航空業界は、世界の交通と経済において重要な役割を担っています。しかし、航空機による二酸化炭素(CO2)排出は地球温暖化に寄与しており、持続可能な燃料の開発と利用が急務となっています。
航空燃料の現状と課題、次世代燃料やバイオ燃料の役割について詳しく解説します。
航空燃料の現状
航空機は、主にジェット燃料を使用しています。ジェット燃料は、航空機のタービンエンジン用に開発された石油由来の燃料であり、高エネルギー密度と低温での性能が求められます。
ジェット燃料の種類
ジェットA-1
国際的に広く使用される標準的なジェット燃料で、商業航空機のほとんどが使用しています。
ジェットA
主に北米で使用されるジェット燃料で、ジェットA-1とほぼ同じですが、凍結点がわずかに異なります。
ジェットB
低温環境での使用に適したジェット燃料で、寒冷地や軍事用途で使用されることが多いです。
燃料の課題
CO2排出
航空機は燃料を燃焼させることで大量のCO2を排出します。航空業界全体で年間約2%のCO2排出を占めており、気候変動への影響が懸念されています。
化石燃料依存
現在の航空燃料は主に石油由来であり、化石燃料への依存が続いています。これにより、化石燃料の枯渇や価格の変動が航空業界に大きな影響を与えます。
持続可能性
化石燃料の使用は持続可能ではなく、再生可能エネルギーへの転換が求められています。
次世代航空燃料の開発
次世代航空燃料は、持続可能な航空業界を実現するために不可欠です。以下に、次世代航空燃料の主要な種類とその開発状況を紹介します。
バイオ燃料の種類
バイオ燃料は、植物や微生物などの生物資源から生成される燃料で、再生可能エネルギーの一つです。バイオ燃料の利用は、CO2排出を大幅に削減する可能性があります。
以下にバイオジェット燃料の種類とメリットを紹介します。
HEFA(Hydroprocessed Esters and Fatty Acids)
植物油や動物脂肪を水素処理して生成されるバイオジェット燃料。既存のジェット燃料と混合して使用可能です。
FT(Fischer-Tropsch)合成燃料
バイオマスをガス化し、合成ガスを生成してから液体燃料に変換するプロセスで作られるバイオジェット燃料。
アルコール由来燃料
エタノールやブタノールを原料とし、化学的に変換して生成されるバイオジェット燃料。
バイオジェット燃料の利点
CO2排出削減
バイオ燃料は、原料の成長過程でCO2を吸収するため、燃焼時のCO2排出を相殺する効果があります。
互換性
多くのバイオジェット燃料は、既存のジェットエンジンと互換性があり、特別な改造なしで使用可能です。
持続可能性
バイオ燃料は再生可能資源から生成されるため、長期的に持続可能です。
日本でバイオ燃料を扱っている企業紹介
USAMIエネルギートランスポート
【事業概要】
地球温暖化問題への対策が叫ばれている現在、脱炭素社会実現のためバイオ燃料を製造する日本最大規模のプラントを建設しております。また、バイオ燃料事業を牽引するべくバイオ事業部を新設し、既存のパトロール給油事業に組み込むことで、その普及に努めております。バイオ燃料の製造・販売・配送を一気通貫して行うことのできる日本最大規模の燃料配送グループとして、今後もお客様の課題と真摯に向き合い、解決してまいります。
ユーグレナ
【事業概要】
刻々と進む地球温暖化。今を生きる私たちは、子どもやその先の世代にどのような地球環境を残せるでしょうか。子どもたちの未来を守るために、バイオ燃料を製造・使用するサポーターを日本中に広げる、それが私たちの目標です。
バイオ燃料の事例
バイオ燃料の利用は、すでに世界中で進んでいます。以下に、主要な航空会社や国際的な取り組みを紹介します。
カーゴルックス航空
ヨーロッパの貨物航空会社であり、バイオジェット燃料を使用した飛行を行っています。同社は、持続可能な燃料の導入に積極的に取り組んでおり、バイオ燃料の利用を拡大しています。
KLMオランダ航空
バイオジェット燃料の利用を推進する先進的な航空会社の一つです。KLMは、バイオ燃料を使用した商業飛行を実施しており、持続可能な航空業界の実現を目指しています。
フィンランド航空
バイオ燃料の利用を積極的に推進している航空会社です。フィンランド航空は、バイオジェット燃料を使用した飛行を行い、CO2排出削減に取り組んでいます。
カリフォルニア州
バイオジェット燃料の利用を促進するための政策を導入しています。カリフォルニア州は、持続可能な燃料の研究開発を支援し、航空業界の脱炭素化を目指しています。
次世代航空燃料の展望
次世代航空燃料の開発と利用は、持続可能な航空業界を実現するために不可欠です。以下に、次世代航空燃料の展望を紹介します。
技術開発の進展
次世代航空燃料の技術開発は急速に進展しています。再生可能エネルギーの利用やCO2回収・貯留技術の導入により、次世代航空燃料の製造プロセスが改善されつつあります。また、研究開発の進展により、バイオ燃料や合成燃料の生産コストが削減され、商業的な利用が拡大することが期待されています。
政策支援の強化
各国政府は、次世代航空燃料の利用を促進するための政策を導入しています。これには、研究開発の支援、インフラ整備の推進、規制緩和などが含まれます。政策支援の強化により、次世代航空燃料の普及が加速されることが期待されています。
国際的な協力
次世代航空燃料の普及には、国際的な協力が重要です。航空業界は国際的なネットワークで成り立っており、各国の協力が不可欠です。国際的な協力により、次世代航空燃料の標準化や認証プロセスが整備され、グローバルな普及が進むことが期待されています。
産業界の取り組み
航空業界全体で、次世代航空燃料の利用を促進するための取り組みが進められています。航空会社、燃料メーカー、エンジンメーカー、研究機関が連携し、持続可能な航空燃料の開発と利用を推進しています。産業界の取り組みにより、次世代航空燃料の商業化が進み、航空業界全体でのCO2排出削減が実現されることが期待されています。
まとめ
航空業界は、地球温暖化と気候変動の課題に直面しており、持続可能な燃料の開発と利用が急務となっています。次世代航空燃料やバイオ燃料は、航空業界の脱炭素化を実現するための重要な鍵となります。
バイオ燃料は、再生可能資源から生成されるため、CO2排出削減と持続可能性の両立が可能です。合成燃料や水素燃料も、再生可能エネルギーを利用して製造されるため、化石燃料への依存を減らすことができます。
航空業界は、次世代航空燃料の開発と利用を通じて、持続可能な未来を目指しています。技術開発の進展、政策支援の強化、国際的な協力、産業界の取り組みにより、次世代航空燃料の普及が加速されることが期待されています。
私たち一人ひとりが持続可能な未来に向けて行動を起こすことが重要です。次世代航空燃料の利用を促進するためには、政府、産業界、消費者が一体となって取り組むことが必要です。持続可能な航空業界の実現に向けて、私たちもできることから始めましょう。